Date: Thu, 8 Dec 2022 12:52:07 +0900 From: tulip2-ML@toin.mail.ne.jp Subject: 【主に大学】アクティブラーニング体験ワークショップのご案内 ==================================================== tulipメーリングリストは、桐蔭学園トランジションセンターが運営するMLです。 学校教育改革、学校から仕事、社会へのトランジション、人材開発等に関する講演会、シンポジウム、研修会等の案内が配信されます。ただし、配信=桐蔭学園トランジションセンターが推薦というものではありません。ご関心のある方は、どなたでもご登録、情報の投稿をおこなうことができます。 投稿、登録解除 https://www.toin-tc.com/tulip-ml 件名の冒頭に【社会】【大学】【高校】【中学校】など案内の対象が記されます。 参加費有料のものもあります。自身に必要な案内かどうかを判断してください。 ※注意※投稿されたメールアドレスへ返信をしても投稿者への返信とはなりません。本文中に記載されたご連絡先への返信をよろしくお願いいたします。 ==================================================== tulipメールご利用の皆様 株式会社リアセックの灘 成昭と申します。 ジェネリックスキル育成と主体性発揮のためのPBL「タクナル」の大学教職員様向けイベ ントを開催いたします。 “タクナル”は、これまでPROGでの知見を元に各大学や学部で用意されている様々な教育 活動を学生の成長に繋げるためのベースとなる「物事への取り組むための肯定的な態度」 と「課題に向き合い行動する力」を育成し、主体的で探究的な取り組みへの意識付けを行 います。 ひとりひとりの能力開発や、協働しながら合意形成をしてく内容は高校での探究学修を経 験している新入生にも有効なプログラムとなっており、現状の初年次教育と組み合わせ、 有効にご活用いただいています。 ●参考:タクナルとは? ディスカッションを通じて問題解決力(ジェネリックスキル)と主体性を育成するプログ ラム 【http://www.riasec.co.jp/takunaru】 下記のような思いや問題意識をお持ち大学教職員・関係者の方はぜひご参加ください。 ・教員の授業設計、準備から実施までの負担を減らし、効果的な初年次教育が行いたい ・意欲や態度・能力も二極化しており、授業進行が悩ましい (リーダーとフォロワーの固定化) ・「議論すること」を苦手に思う学生が多く、初年次教育が活性化しない ・学部学科共通でPBLやアクティブラーニングを導入したいが、各教員の授業内容や授業 方法が揃わず大変 ・教育改革の一環として、“教員の教育力向上”や“授業改革”に取り組んでいる ・TA/SAの授業実践、学生同士の学び合いに関心がある ・コロナ禍での教育活動において、初年次教育の改善を検討している ・自分の研究室活動やゼミをもっと盛り上げたい ・産学連携科目の担当だが、事前のプログラムを探している ・初年次教育、キャリア科目の変更や内容見直しを考えている 【タクナル体験会】 <日時・場所>2022年12月10日(土)9時半〜12時半 @リアセックセミナールーム(東京都港区) 2023年1月7日(土)13時〜16時 (同じ内容です。) @大阪経済大学 大隅キャンパス(大阪市東淀川区) <内容>タクナルを実際に受講生としてご体験頂き、体験による学びを参加者の皆様と 振り返ります。 <形式>対面形式 ※感染対策を講じて行います。 <参加費>無料 <申込URL>https://onl.tw/NixLXMr ※東京会場も残席がございます。開催日直前のご案内となり、恐縮ですがご検討くださ い。 ●体験会の参加にあたってのお願い● 体験ワークショップは学生も参加可能なプログラムとなっております。 是非、学生(学年は問いません、ゼミ生やTA/SAなど授業アシスタント)と一緒にご参加ください。学生の反応や受講感も重要なヒントになります。(1教員につき、学生3名まで) タクナル イベントご案内ページ http://www.riasec.co.jp/takunaru/event ※ご案内資料は下記(グーグルドライブ)より資料をダウンロードください。 https://onl.tw/4AcszHX 皆様とお会いできるのを楽しみにしております。 <お問合せ先> 株式会社リアセック ホームページ右上の「Webでのお問合せ」よりお問合せください。 http://www.riasec.co.jp/